寺blog 京都の寺・鎌倉の寺・京都の仏像・鎌倉の仏像の巡礼記

旅行に観光にぴったりの京都の寺・京都の仏像・鎌倉の寺・鎌倉の仏像のスピリチュアルな寺のブログ。仏像との出会いも記録。
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
新着記事
カテゴリー
過去の記事
コメント
おすすめ
日本の仏像100選―いま、魅力の仏像と出会う
日本の仏像100選―いま、魅力の仏像と出会う (JUGEMレビュー »)
佐藤 昭夫
全国各地のよりすぐりの仏像を眺めているだけで次の寺旅行計画が頭の中を駆け巡ります。普段は鎌倉の寺を巡っているのですが、やはり仏像のメッカは、京都・奈良近辺ですね。
おすすめ
古寺歩きのツボ―仏像・建築・庭園を味わう
古寺歩きのツボ―仏像・建築・庭園を味わう (JUGEMレビュー »)
井沢 元彦
この本は寺巡りにはまりつつある方にオススメ。寺の三大要素である仏像・建築・庭園の魅力について初心者にもわかりやすく解説してあるため、きっと寺巡りへの興味がぐっと深まるはず!
おすすめ
見仏記
見仏記 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう,みうら じゅん
もはや言うまでもない仏像めぐりの欠かせない著書。
みうらさんのワールドにいとうさんがつっこみながら、
旅の仏たちを堪能する一作です。
おすすめ
毒舌・仏教入門
毒舌・仏教入門 (JUGEMレビュー »)
今 東光
今東光さんというお坊さんの本。「一隅を照らすはこれ国宝なり」という名言について知ることができたり、未熟な自分を抱えながら小さな徳を毎日積んでいくことを重要性を語っている本。
おすすめ
仏像は語る 何のために作られたのか
仏像は語る 何のために作られたのか (JUGEMレビュー »)
宮元 健次
国宝第一号の広隆寺の弥勒菩薩にはじまり、京都・奈良をはじめとする魅力的な仏像を宮本氏独自の視点で紹介。
おすすめ
京都 格別な寺
京都 格別な寺 (JUGEMレビュー »)
宮元 健次
観光マップに飽きた人はこれを読んでいざ京都へ!背景・宝物に関する情報も掲載されてより、大変読み応えのある一冊です。もっと京都を好きなるはず!
Search
リンク
テクノラティお気に入りに追加する
その他
みんなのブログポータルJUGEM(じゅげむ)